介護を楽しむハタハート

高齢者・障碍者子供から大人まで介護をしていると終わりがないような暗いイメージですが、見方を変えたら生きることが楽しくなるんだと感じるブログを目指します! 心こそ大切。一人では生きていけないからこそ、皆で考え、学びながら悩み乗り越えたり距離感を保つ方法や、介護だけの生き方にはまらないための方法を探しましょう。ちょっと自分で褒めて癒したり、たまには芸能界の噂話に耳を傾けたり寄り道みたいにこのブログに気楽に立ち寄ってもらえたら嬉しいです。

    高齢者・障碍者子供から大人まで介護をしていると終わりがないような暗いイメージですが、見方を変えたら生きることが楽しくなるんだと感じるブログを目指します! 心こそ大切。一人では生きていけないからこそ、皆で考え、学びながら悩み乗り越えたり距離感を保つ方法や、介護だけの生き方にはまらないための方法を探しましょう。ちょっと自分で褒めて癒したり、たまには芸能界の噂話に耳を傾けたり寄り道みたいにこのブログに気楽に立ち寄ってもらえたら嬉しいです


    多くの場合、男女関係においてこの言葉が使われており、その場合は深い間柄で交わりを持っていた男女が不仲となり別離するということが意味されている。大抵の場合は恋人同士が分かれる時に使われているが、夫婦生活を終える離婚を意味するときにも使われることがある。芸能人の恋愛関係
    5キロバイト (670 語) - 2017年8月18日 (金) 14:49



    (出典 image.4meee.com)


    持たないのはあり得ない・・・

    1 牛丼 ★

    ネット上で頻繁にみられる議論の一つに「デート代を奢るか、割り勘にするか」がある。付き合い始めたばかりのカップルならば、誰もが一度は考えた経験があるのではないだろうか。「お悩み解決掲示板」に8月中旬、相談を寄せた25歳男性もその一人だ。

    投稿者は、人生で初めてできた30歳の彼女と交際中。見た目も良く、明るい性格をしているということでベタ惚れの様子だが、デート時に財布を持ってこないことには不信感を抱いているようだ。付き合うまでは割り勘だったが、交際開始後はお金を持って来なくなり、

    「映画もご飯もカラオケもホテル代も全て自分持ち。会計の時にスマホを見ながらしれっとしています。『あれ?ありがとうとかないのか?』と、最近思ってしまいモヤモヤしてます」

    と疑問を感じているという。(文:石川祐介)

    “財布”だと思われている

    コメントの多くを占めたのは、投稿者の”彼女”に対する批判だ。

    「ろくな女じゃないね。そんな年増女に貢いでもろくな事ない」
    「普通じゃないです。非常識。私も付き合ってるときは彼氏におごってもらう派でしたけど、誕生日やバレンタインなどの節目にはきちんとおごってもらった金額に見合ったお礼はしてたし、必ずその場でもお礼は言ってました」

    やはりお金を持って来ないことを非常識と考える人は多く、中には「ちゃんとした親に育てられた人なら、ありがとう、と言うと思いますし、全てあなたに負担させるのではなく、一部出したりすると思いますね」と彼女の育ち方をも疑問視する人がいた。

    結婚すると彼女の親とも交流を持たなければいけない。今後も交際を望むのであれば、親や兄弟などがどういう人間なのかもチェックしておく必要はあるだろう。また、外出する際にお金を持たないこと自体がリスキーではあるが、「彼女にしてみたら主さんがお財布で彼氏ではないですよ」というコメントが示すように、彼女は困った時に遠慮なく”財布”を取り出す性格なのかもしれない。

    「奢ってもらえる=大切にされている」と考える人は一定数いるが……

    彼女が奢ってもらって当然だ、と考えている背景を推測する人もいた。

    「『おごってもらって当たり前。お金をかけてもらうのが愛情のバロメーター』と思っている女性が一部でいます。そんな関係になるには、ちゃんと愛してもらえるだけの関係になってからだと思います」

    「奢ってもらえる=大切にされている」と考える人は一定数おり、彼女もそのような価値観を持っている可能性もあるが、「とんでもない美人ということは、今までたくさんチヤホヤされて来たんでしょう」とこれまでの恋愛経験から培われたのかもしれない。

    「『今度割り勘ね』って言ってみたら?『お金がない』って言ったら『スマホで払えば?』って言ってさっさとお店を出ちゃう」

    いち早く別れることを勧めるコメントが相次いだが、その前に次のデートで割り勘を提案して様子を見てはどうだろうか。それでも財布を持って来ず、当然のように奢らせるようなら今後の付き合い方を考え直すのも一つかもしれない。

    https://news.careerconnection.jp/?p=99442


    (出典 gendai.ismedia.jp)


    【男女話題!女は奢られて当然?デートに財布を持って来ない・・・ 】の続きを読む



    2020年8月21日韓国・朝鮮日報によると、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により自宅で食事をする人が増え、今年上半期の韓国内の即席麺の売り上げ高が半期基準で過去最高を記録した。
    記事によると、今年上半期の国内の即席麺の売り上げ高は1兆1300億ウォン(約1005億6500万円)で、前年同期比7.2%増加した。コロナ禍インターネットでの物の購入が広がり、特にネットを通じての即席麺の売り上げが増加した。韓国の大手食品メーカー・農心(ノンシン)によると、今年上半期に同社がネットを通じて販売したラーメンの売り上げ高は400億ウォン(約35億5700万円)で、前年同期に比べ2倍近く増加したという。
    販売されている即席麺の種類にも変化があり、コンビニなどでよく売れるカップ麺の売り上げ高は減り、袋入りのラーメンの売り上げが増えた。農心の関係者は「袋入りのラーメンは、カップ麺に比べ安価で量が多く、家族での食事用として良いことに加え、非常食用としてまとめ買いした人も多かった」と話した。
    ■日本でも韓国のラーメンが人気の兆し?
    上半期の売り上げが過去最高を記録した韓国のラーメンだが、日本でも若者を中心に人気を集めているという。韓国メディアニューシスは2日、日本でSNSを中心に韓国ラーメンブームが起きていると報じた。
    大韓貿易投資振興公社(KOTRA)東京貿易館によると、日本で韓国のラーメンの人気を高めたのは、動画投稿サイトYouTubeで韓国のラーメンを食べる様子を伝えるユーチューバーの存在が大きいという。
    ユーチューバーロシアン佐藤さんのYouTubeチャンネル「おなかがすいたらMONSTER」では、今年のアカデミー賞作品賞を受賞した韓国映画「パラサイト 半地下の家族」に登場する即席麺「チャパグリ」を紹介。若者を中心に動画の視聴者が韓国のラーメンに関心を持ち、それによって需要が増えているという。
    このニュースが報じられた際、韓国のネットユーザーからは「日本に住んでいるが、韓国のラーメンは一般のスーパーにはまだ辛ラーメンしかない。韓国のラーメンが人気と言えるまでにはなっていない」「日本に出張に行った時、コンビニ辛ラーメンがあってびっくりした」といったコメントが寄せられた。
    昨年の日本のインスタントラーメンの総輸入額は51億4000万円で、そのうち、韓国からの輸入は約70%を占めている。KOTRA東京貿易館では、コロナ禍で、自宅で簡単に作れる食品の需要が増えていることから、韓国のラーメンの輸入額もさらに増加すると予想している。(翻訳・編集/関)

    21日、韓国・朝鮮日報によると、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により自宅で食事をする人が増え、今年上半期の韓国内の即席麺の売上高が半期基準で過去最高を記録した。写真は韓国のインスタントラーメン。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    大韓民国 (韓国政府からのリダイレクト)
    of Korea)、通称韓国(かんこく)は、東アジアに位置する共和制国家。首都はソウル特別市。 冷戦で誕生した分断国家のひとつであり、朝鮮半島(韓半島)全域を領域と主張しているが、実際には半島南部のみしか実効支配していない。日本は北朝鮮を国家として承認しておらず、日本は韓国を朝鮮半島唯一の合法政府とする。
    309キロバイト (45,018 語) - 2020年8月18日 (火) 08:33



    (出典 opa-cms-production.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com)


    ブームね・・・

    <このニュースへのネットの反応>

    【韓国で即席ラーメン爆買い?売上上昇で、日本にも・・?】の続きを読む


    『餃子の王将』について画像を・・


    餃子の王将(ぎょうざおうしょう)は、京都府京都市山科区に本社を置く株式会社王将フードサービスが京阪神地区を中心に全国展開する、餃子を売りにした中華料理チェーン名称。通称は「王将」、「餃子の王将」、「京都王将」である。 大阪府を中心に、全国各地に「大阪王将」という餃子
    32キロバイト (4,995 語) - 2020年7月23日 (木) 21:42



    (出典 majikabu88.up.seesaa.net)


    まいうー

    【『餃子の王将』について画像を・・】の続きを読む


    24時間テレビ『田中理恵』体操7年ぶりのレオタード!


    田中 理恵(たなか りえ) 田中理恵 (声優) - 日本の声優、歌手。 田中理恵 (体操選手) - 日本の体操選手。 田中理恵 (ピアニスト) - 日本のピアニスト。 田中理恵 (音響プロデューサー) - マジックカプセル所属の音響プロデューサー。 水無田気流(本名:田中理恵子) - 詩人、社会学者。
    684バイト (53 語) - 2019年1月24日 (木) 19:44


    7年間維持できることのほうがすごい!

    【24時間テレビ『田中理恵』体操7年ぶりのレオタード!】の続きを読む


    24時間テレビ 「愛は地球を救う」』(にじゅうよじかんテレビ あいはちきゅうをすくう、英: 24HOUR TELEVISION "LOVE SAVES THE EARTH")は、1978年から毎年8月下旬の土曜から日曜にかけて生放送されている日本のバラエティ番組である。通称『24時間テレビ』、『24HTV』。
    156キロバイト (17,802 語) - 2020年8月22日 (土) 10:27



    (出典 pbs.twimg.com)


    コロナなのにね・・・

    1 首都圏の虎 ★

    8月22日、23日に放送される日本テレビ系『24時間テレビ』において、今年は公道を使ってのチャリティーマラソンを行わないことを発表した。メインパーソナリティーのキャプテンを務めるV6の井ノ原快彦が6日、朝の情報番組『スッキリ』に生出演し、明かした。なお、同じく番組名物である対面での募金も実施せず、キャッシュレス募金を強化していく。

     今年の同番組は新型コロナウイルスの感染拡大防止を図るため、東京・両国国技館にて無観客で開催。今年のメインパーソナリティーは世代、グループの垣根を超えた5人がメインパーソナリティーが担当し、井ノ原のほか4人はこのあとの『ヒルナンデス』で発表される。なお井ノ原がメインパーソナリティ―を務めるのは2015年に続き3回目となる。

     今年の同番組はこれまでの放送を振り返る映像を流し、今年の放送は43回目ではなく“新しい日常での1回目”という決意で新たな24時間テレビを届ける。井ノ原は「(会場の)お客さんの声援に助けられることが多かったけど、それがないということで、じゃあどうするか、今毎日話し合っている状態。とにかく安全第一でやらないといけない」と力を込めた。

     公道を使ってのチャリティーマラソンは実施しないが井ノ原は「なにかチャレンジできることがあれば。もちろん密にならいように」と現在、新しい形での挑戦を模索していることを明かしていた。

    2020年7月6日 9時47分 オリコン
    https://news.livedoor.com/article/detail/18527349/


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【24時間テレビスタート!公道マラソン&対面募金の実施なし 井ノ原快彦 密はあるか・・】の続きを読む


    岡田 晴恵(おかだ はるえ、1963年 - )は、日本の公衆衛生学者。白鷗大学教育学部教授。専門は感染症学、公衆衛生学、児童文学。学校で流行する感染症の予防と対策を研究している。ワタナベエンターテインメント所属。 埼玉県出身。千葉工業大学工学部応用化学科卒業後、共立薬科大学(現・慶應義塾大学薬学部
    30キロバイト (3,890 語) - 2020年8月21日 (金) 08:05



    (出典 www.gentosha.jp)


    これだけTVに出ていたらきれいになれるよね~お元気で!

    1 muffin ★

    https://www.oricon.co.jp/news/2169913/full/
    2020-08-20 17:56

    白鴎大学教育学部教授で、感染症学・公衆衛生学などが専門の岡田晴恵氏が、22日放送のMBS・TBS系トーク番組『サワコの朝』(毎週土曜 前7:30)に出演。新型コロナウイルス感染拡大が伝えられる中、さまざまな番組に相次いで出演するなど、多忙を極めていることから、この半年で10キロ以上減量したことを明かした。

    岡田氏は毎日のようにニュース番組に出演し、新型コロナについて解説。朝の情報番組への出演、昼は大学の授業・準備に取り組むと、夕方はTBS『Nスタ』にセミレギュラーとして出演している。新型コロナ感染拡大防止のために、身を削ってまでテレビに出続ける熱意の源、『Nスタ』出演時のエピソードでは、落ち込む岡田氏を救ったある人の“魔法のコトバ”が明らかになる。

    岡田氏は、厳しい母のもとで、自由がない幼少期を送ったそうで、大学院では、免疫学を学び、就職した国立感染症研究所では、ワクチンの有効性や安全性を確かめる国家検定などの仕事をしていた。“跡取り娘”だった岡田氏が、学者になった理由、国立感染症研究所で出会った感染症患者たちとの今につながる原点などを語る。

    全文はソースをご覧ください


    (出典 contents.oricon.co.jp)


    (出典 contents.oricon.co.jp)


    (出典 contents.oricon.co.jp)


    【コロナ解説者でおなじみの岡田晴恵氏、半年で10キロ以上減量 ・・】の続きを読む


    『鈴木愛理』について画像をまとめてみた


    鈴木 愛理(すずき あいり) 鈴木愛理 (ヴァイオリニスト) - 1989年生まれ東京都出身の音楽家。 鈴木愛理 (ハロー!プロジェクト) - 1994年生まれ千葉県出身の歌手。 日本のAV女優でグラビアアイドルでもあった松村優が使っていた芸名。 元新体操選手畠山愛理の本名。
    513バイト (53 語) - 2019年12月7日 (土) 21:18



    (出典 i.pinimg.com)



    【鈴木愛理、あの方とのコラボで話題曲披露】の続きを読む


    コンビニエンスストア(英: convenience store)は、年中無休で長時間の営業を行い、小規模な店舗において主に食品、日用雑貨類など多数の品種を扱う小売店である。略称は「コンビニ」「CVS」など。 もともとはアメリカ合衆国で誕生した業態であるが、後に日本で独自の発展を遂げた。たとえばPOS
    156キロバイト (24,457 語) - 2020年7月30日 (木) 12:18



    (出典 grapee.jp)


    最近コンビニ離れが続いているらしい・・・

    1 記憶たどり。 ★

    https://article.yahoo.co.jp/detail/7997866a44f90a583d8e4495344dfe03b70938a5

    https://muji-pctr.c.yimg.jp/AqrN6ZEr8hvRuGCKSskqoATVxXPyBf60TAtoKmZS9n3cZ7Vjmmxh2ZNnsIBwgYBEeeO5Ia6rLzjfO7ZNn611YLa85hcHS4hkaa50UtSI4sxfLAyVaC9W6S5QsmVO4DRC

    全国各地で気温35度以上を超える猛暑日が続いている。

    そんな中、熱中症対策にぴったりなキャンペーンがファミリーマートで実施されている。

    これはツイッターユーザーの@kuro__staffさんが2020年8月18日に「頭のおかしいキャンペーンをやってる」
    というコメントとともに投稿した写真。ファミリーマートの店舗で見たPOPを写したものだ。

    その内容は「サントリーの天然水550ミリリットルボトルを買うと、2リットルボトルが1本もらえる」
    という目を疑ってしまうようなキャンペーン。

    @kuro__staffさんは出先でこのキャンペーンを知り、550ミリリットルのミネラルウォーターを購入。
    そこで得た引換券を2リットルの水と交換するために入った店舗で見た光景が、こちらだ。
    https://muji-pctr.c.yimg.jp/AqrN6ZEr8hvRuGCKSskqoCxt-pnwWNyk2DFPvBtUuicV_XSKl8Jk38xHZNz8xG43wxqfYlFYA0WIgitwVlVCrlev2WrRWwAjBpPjF0i*FlbY2vYQ2lPSDhFrwltgfDt

    2リットルペットボトルが6本ずつ入っている箱が積まれた店内。少なくとも50箱以上はありそうだ。これは気合十分だ......。

    @kuro__staffさんも思わず

    「無料の水を引き換えにファミマに行ったけど店の本気を見た。
    災害用の備蓄やんけ」

    とつぶやいている。

    「水分補給の大切さの啓発につながれば」
    このキャンペーンにツイッターでは

    「これめちゃ嬉しい」
    「バグ技みたい」
    「良心的なキャンペーンやなぁ 確かに頭おかしいわw」
    「暑いから500mlと言わず2L飲みなさいキャンペーン」
    「2L買って500ml無料→分かる
    500ml買って2L無料→?????」

    といった喜びと戸惑いの声が寄せられている。

    550ミリリットル分の値段で、2550ミリリットルの水が手に入るのだ。バグかと思ってしまうのも無理はない。

    このキャンペーンはどういった意図で企画されたものなのだろうか......?

    Jタウンネット編集部はサントリー食品インターナショナルの広報部を取材し、詳しい話を聞いた。

    担当者によると、話題のキャンペーンは全国のファミリーマートで開催されている。

    実施するのは今年が初めてだという。企画の意図としては、

    「積極的な外出を控える日々が続いていることと、連日の記録的猛暑の状況を踏まえ、外出時だけではなく、
    在宅時も含めた水分補給の大切さを啓発することを目的として、本キャンペーンを実施しております」

    と説明。ツイッター上で話題となっていることについては

    「水分補給の大切さの啓発につながればと考えています」

    と話した。

    2リットルペットボトルとの無料引換券がもらえるのは、18日から24日の期間。
    引き換え自体は18日から31日まで可能とのことだ。


    (出典 www.toaresin.co.jp)


    【「水500ml買うと、水2リットル貰えるキャンペーンをやってる」ファミマで開催中】の続きを読む

    このページのトップヘ