介護を楽しむハタハート

高齢者・障碍者子供から大人まで介護をしていると終わりがないような暗いイメージですが、見方を変えたら生きることが楽しくなるんだと感じるブログを目指します! 心こそ大切。一人では生きていけないからこそ、皆で考え、学びながら悩み乗り越えたり距離感を保つ方法や、介護だけの生き方にはまらないための方法を探しましょう。ちょっと自分で褒めて癒したり、たまには芸能界の噂話に耳を傾けたり寄り道みたいにこのブログに気楽に立ち寄ってもらえたら嬉しいです。

    高齢者・障碍者子供から大人まで介護をしていると終わりがないような暗いイメージですが、見方を変えたら生きることが楽しくなるんだと感じるブログを目指します! 心こそ大切。一人では生きていけないからこそ、皆で考え、学びながら悩み乗り越えたり距離感を保つ方法や、介護だけの生き方にはまらないための方法を探しましょう。ちょっと自分で褒めて癒したり、たまには芸能界の噂話に耳を傾けたり寄り道みたいにこのブログに気楽に立ち寄ってもらえたら嬉しいです


    イオングループ > ミニストップ ミニストップ株式会社(英: MINISTOP CO.,LTD.)は、イオングループのコンビニエンスストアである。イオンの連結子会社。 店舗数は2019年2月現在5450店(国内2197店・国外3253店)で、業界第4位。事業本部は千葉県千葉市美浜区中瀬一丁目5番地1
    59キロバイト (7,933 語) - 2020年4月1日 (水) 07:31



    (出典 kichimam.com)



    1 記憶たどり。 ★

    https://news.yahoo.co.jp/articles/66b0f2d7d093de2a4f4b4af7e2d89f84f963babd?page=1

    全国に5万5000店舗が展開し、すでに“飽和状態”を通りすぎているともされるコンビニ業界。
    女性の社会進出、少子高齢化、世帯人数の減少などを背景に店舗数・売り上げともに伸ばしてきたが、
    2019年12月末、ついに店舗数が減少に転じた。人口減少からくる客数の伸び悩み、
    人件費の高騰などもコンビニ業界のマイナス要因として挙げられる。

    「ドミナント戦略」と言われた店舗数を増やしてコストダウン、売り上げアップを狙うビジネスモデルは
    過去のものとなりつつあるようだ。

    ■ソフトクリーム専門店を立ち上げたミニストップ

    そんな中、業界では4位のミニストップが、ブランド戦略に打って出た。ミニストップといえば、
    ソフトクリームやオリジナルスイーツ“ハロハロ”などをはじめとする店内加工フードのイメージが強い。
    そうした一般に定着したカラーを最大限に活用するためか、このたび、新業態としてソフトクリーム専門店
    「ミニソフ」を立ち上げたのだ。

    現在、新宿、吉祥寺など都内近郊を始め、京都、名古屋、大阪など11店舗を出店(8月28日時点)。
    4月8日に発表されたニュースリリースでは早期に100店舗出店を目標として掲げていたが、
    新型コロナウイルス感染症の影響で、出店スピードはややダウンしている。

    新業態立ち上げの理由について、同社ミニソフ事業を担当する渡邊大吾氏に聞いた。

    「これまでも、店内加工フードの専門店はアイデアとして社内で出ていました。しかしとくにきっかけもなく、
    都度立ち消えになっていたところです。そこへ、今年5月が40周年にあたり、ではわれわれは
    何をするかということになった。CVSのほかにも柱となる事業を、ということになり、満を持して
    新しい事業部を立ち上げた、というのが経緯です」(ミニストップ ソフトクリーム事業本部の渡邊氏)

    同社のCVS事業、前年7月から開始した「おにぎり100円」などのプロモーション企画が牽引し9~2月の
    2019年下期としては前年比プラスに。2020年2月期としては、1934億3900万円で前年比94.2%の売り上げを計上した。

    出店については採算の見直しを行い、この1年で237店舗を閉店。一方で採算性の高い店舗や
    ミニソフの出店を進めて、現在1997店舗となっている。ミニソフの立ち上げは、CVS事業とも絡んだ、
    大きな戦略の中に位置づけられていることがわかる。

    ただ、ブランディングの意味合いは、同社としては当初あまり意識していなかったようだ。
    実際、2018年7月から埼玉の越谷レイクタウンで行われたソフトクリーム専門店の試験運用時は、
    あえてミニストップのカラーを排除したという。

    「ミニストップの運営であることが、プラスになるのかマイナスになるのか、当初はつかめていませんでした。
    価格もコンビニよりアップしていましたので、専門店らしさを全面的に押し出した店舗デザインにしていました」(渡邊氏)

    しかし結果としては、ブランドとしての特徴がはっきりしなくなってしまったようだ。
    こうした課題を1つひとつ見直してオープンしたのが「ミニソフ」ということになる。
    店名やロゴからもわかるように、ミニストップらしさを前面に押し出したほか、たくさんあったメニューを収斂。

    「メニュー数が多いということは一見、お客様サービスのようですが、結局自分の好きなメニューを探したり、
    迷ったり、というところでお客様のストレスになる面もあります。逆にメニューを絞り込むことによって、
    1品1品の価値をアップしていく方法をとりました」(渡邊氏)

    ※以下、全文はソースで。

    ミニストップ初のソフトクリーム専門店「ミニソフ」。写真は5月29日にオープンした吉祥寺サンロード店
    https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFs-Knw39CLTsfp6KpenqJJDINrOhCApFKkKxSvbGCni0iMqYqi7tGR5q3-lTADIWxw7Pl6kdLRS1lnpmFeZXJcTvCoPr0sk3JvqlHs2tawkbWaR0-4w2UHdJFlAf9q0ayA==


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【コンビニ】ミニストップがソフトクリームで勝負する理由 [記憶たどり。★]】の続きを読む


    1989年のこの日、モルドバ語がモルドバの公用語となったことを記念する祝日。モルドバ国歌題名も「我らが言葉(Limba Noastră)」で、モルドバ語で同じ表記である。 野菜の日/ベジタブルデー( 日本) 8月31「831」が「やさい」と読めることから。 野菜のよさを見直してもらおうと、1983年9月に食料品流通改善
    44キロバイト (3,524 語) - 2020年8月30日 (日) 20:09



    (出典 prtimes.jp)


    子どもと大人では味覚が違うんでね~

    1 ばーど ★

    8月28日 実施時期:2020年7月16日~17日 LINEリサーチ
    http://research-platform.line.me/archives/35776344.html

    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    ・実は苦手な人が少数派
    ・第3位:春菊
    ・第2位:ゴーヤ
    ・第1位:セロリ
    ・嫌いな野菜TOP15
    ・大人になって食べられるようになった野菜TOP15

     LINEリサーチは「苦手な野菜」について調査結果を発表しました。

     8月31日は8(ヤ)3(サ)1(イ)のごろ合わせから「野菜の日」となっており、全国青果物商業協同組合連合会をはじめとした9団体の関係組合が制定しました。

     本記事ではその結果を紹介していきたいと思います!

    実は苦手な人が少数派

     皆さんは野菜好きでしょうか? 野菜といえば癖の強いものも多く、嫌いという人が多い印象がある人もいるかと思います。しかし、今回の調査の結果、約8割が野菜が好きと回答。野菜嫌いが少数派という事実は、意外だった人も多いのではないでしょうか?

     それでは本題である、嫌いな野菜を紹介していきます。まずは嫌いな野菜TOP3をカウントダウン形式で紹介します!

    第3位:春菊

     第3位は「春菊」という結果になりました。

     天ぷらや鍋料理で定番の春菊ですが、おひたしやナムルにするレシピもあり、最近ではパスタなど洋食に合わせて提供するお店も多いようです。ですが、少し苦みのある野菜であり、その癖が苦手だという人も。

    第2位:ゴーヤ

     第2位は「ゴーヤ」になりました。沖縄料理によく使われ、ゴーヤーチャンプルーなどが有名なゴーヤですが、同じくらい苦い野菜としても有名ですよね。

     「ニガウリ」とも呼ばれるほど苦いので、できれば食べたくない……という人も多いのではないでしょうか。

    第1位:セロリ

     一番多く苦手だと答えたのは「セロリ」でした。セロリは、セロリ味としか形容できない独特な癖があるので、それが嫌だという人が多いようですね。

     実は江戸時代には日本に持ち込まれていたようで、一説では戦国武将として有名な加藤清正が朝鮮から持ち込まれ、肉の臭み消しなどに使用されていたそうです(参考:フーズリンク)。

     ちなみに、ゴーヤとセロリは大人になってから食べられるようになった野菜の1位と2位。子どもの頃めっちゃ苦手な人がいて、大人になってから食べられるようになった人もかなり多いのに、1位2位を独占するほど、子どもが嫌いな野菜なんですね。ちなみに筆者は子どもの頃からすきでした。育ってきた環境が違うからかもしれません。

    2020/08/31 12:32(公開) 2020/08/31 12:32(更新)
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/47383/

    関連スレ
    【野(8)菜(31)の日】好きな野菜の1位は玉ネギ。11年連続1位のトマトがついに陥落。タネのタキイ調査 [記憶たどり。★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598832625/


    【【野(8)菜(31)の日】苦手な野菜”TOP10発表! 1位はセロリ。あなたは?】の続きを読む


    ランチ lunch 昼食 レストランや喫茶店で昼食を提供する時間帯を示す用語。 日本のレストランや大衆食堂におけるセットメニューに対する呼称。字義から離れて、時間帯を問わずに提供される例もある。 ランチ (ドラゴンボール) - 漫画の登場人物 ranch 牧場 農場 ランチ
    1キロバイト (146 語) - 2020年2月9日 (日) 01:06



    (出典 blog-imgs-138.fc2.com)


    お店にもよりますが、ランチメニューはあまり期待しないほうが・・・

    1 記憶たどり。 ★

    2020年08月29日 08時14分

    お店でご飯を頼んだら、メニューの写真と全然違うものが来たという経験はありませんか。「お店で頼んだ『鮭イクラ丼』に思わず目を疑った」という女性が、困惑した様子で弁護士ドットコムニュースに情報を寄せました。

    お盆の時期で休業しているところも多く、やっとの思いで見つけた海鮮丼のお店。イクラが大好きな女性は、たっぷりイクラが乗った「鮭イクラ丼」(1027円)の写真に心をおどらせて入店しました。

    しかし、注文して出て来た丼をみて唖然。鮭イクラ丼というよりも、鮭フレーク丼にイクラが「添えられている」ような丼でした。女性は当時を振り返る。

    「味はまあ、おいしかったですよ。鮭フレークって安くて美味しいのが魅力じゃないですか(笑)。でも、鮭フレークならスーパーで買って家で食べれますもん。私はイクラが食べたかったんです…」

    あとから店の口コミをみてみると、「イクラの量は入口の写真の三分の一以下」といった投稿も。女性は「やっぱり店の口コミはちゃんと確認しないといけないですね」と今後気をつけると決意しました。

    店のメニューには、「写真はイメージです」と書かれていることもあります。果たして、写真と実物があまりにかけ離れていた場合、返金してもらえるのでしょうか。鈴木義仁弁護士に聞いた。




    ●明らかに分量が少ない場合「提供義務違反」に

    ーーメニュー写真と実物がかけ離れていても、法的にOKですか?

    お客さんとお店との間では、お客からの「鮭イクラ丼」という商品の注文(申込み)に対して、お店がその注文を受ける(承諾)ことによって、「鮭イクラ丼」を提供することについての契約が成立することになります。

    その結果、この契約に基づき、お店は、「鮭イクラ丼」をお客さんに提供する義務を負い、お客は、商品代金を支払う義務を負うことになります。

    お店としては、メニューに「鮭イクラ丼」の写真を掲載していますので、いくら「写真はイメージです」と注記してあったとしても、メニューに掲載されている写真と同等のものをお客さんに提供する義務を負っているものと考えられます。

    したがって、メニューに掲載されている写真と比べて明らかに分量が少ないということになれば、料理の提供義務違反となり、お店は債務不履行責任を負うことになります。

    ーー写真と明らかに違う場合、返金してもらえるのでしょうか

    さすがに「イクラの量は入口の写真の三分の一以下」ということであれば、お店の債務不履行として、お客さんは注文のキャンセルができ、代金の支払いを拒むことができます。

    また、お客さんは、メニューに掲載されている写真のような分量だと思って注文したのであって、メニューの写真と比べて明らかに分量の少ないものであれば注文しなかったでしょうから、錯誤(民法95条本文)に基づき、当該注文をキャンセルしたり、料理代金を支払わないと主張することも考えられます。

    以上は、実際に出された「鮭イクラ丼」を見ただけで食べなかった場合です。



    ●食べたら了承したことになってしまう
         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで
    https://www.bengo4.com/c_8/n_11655/

    看板写真の「鮭イクラ丼」(左)と実際の「鮭イクラ丼」(女性提供)
    https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFs-Knw39CLTsfp6KpenqJJDINrOhCApFKkKxSvbGCni0F3tS3RNAYKcYvu8b3wUUZIa0zKrC53x8TviYb8KTMud_KJLC7T7Xbhk4AHwm2UEu1u5zNMEQo5MGuc3QUv-iKQ==

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1598693261/
    1が建った時刻:2020/08/29(土) 18:27:41.83


    (出典 image.excite.co.jp)


    【ランチメニュー写真と実物が全然違ったら返金は可能?】の続きを読む


    ファミリーマート(FamilyMart)は、日本発祥のコンビニエンスストア (CVS)である。ここでは店舗ブランドとしてのファミリーマートに関する記述に特化し、法人そのものについてはファミリーマート (企業)で記述する。 1973年、株式会社西友ストアー(現:合同会社西友)が、埼玉県狭山市内にCV
    136キロバイト (19,545 語) - 2020年8月21日 (金) 00:23



    (出典 www.watch.impress.co.jp)


    ファミチキ買うよね〜

    1 記憶たどり。 ★

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d192d9c50fb7524ef180e3e1daa4e8ea71b1574b

    8月24日に応募が締め切られた、伊藤忠商事によるファミリーマートへのTOBが成立した。
    伊藤忠は総額5809億円を投じて1株2300円でファミマ株を買い付け、完全子会社化を実現することになる。
    ファミマは上場廃止となり、これまでも囁かれ続けてきた伊藤忠支配がより一層強化される見込みとなった。
    社内ではため息とともに将来を不安視する声が囁かれた。

    ● ファミマ社内で 広がる失望感

    「今後、ファミマはますます競争力を落としてしまうかもしれない。伊藤忠支配のもと、お客様ファーストは実現できるのだろうか――」

    コンビニ3強の一角として長らく君臨してきたファミマ。本稿ではTOBの裏側で揺れ続けてきた社内の様子をレポートしていきたい。

    約1カ月前の7月8日、伊藤忠はファミマ子会社化の方針を発表した。
    報道を受け、澤田貴司社長は、夜に緊急で管理職以上の社員を集め、壇上からこう説明したという。

    「これまで、お客様、加盟店、そして株主を見て我々は活動してきた。TOBによって上場を廃止することで、
    株主ではなく、加盟店、お客様に集中する環境を作ることができる」

    ファーストリティリング副社長などを歴任し、プロ経営者としてファミマに招聘された澤田。その力強い声とは裏腹に、
    語られるメッセージはただ空しく響くだけだった。

    「社員の中には一部上場企業という看板を失うことへの失望感を口にする人もいます。
    澤田社長は記者会見で『伊藤忠を使い倒す』とコメントをしていましたが、実態は真逆です。
    もはやファミマは伊藤忠の利益搾取の場所なのです。今後、さらに容赦なくファミマが伊藤忠の“草刈り場”になるのは目に見えています。
    お客様に集中するために完全子会社化するという理屈も意味不明です。だったら、出資比率を以前の30%(注33.4%)に戻し、
    親会社への忖度なく目の前の商売に集中させてほしい、というのが社員の本音なのです」(ファミマ社員)

    ● コンビニ3強で 一人負け状態

    かねて伊藤忠支配による弊害が指摘されていたファミマ。それが完全子会社になることによって何が起こるのか。
    別のファミマ社員は、内情をこう語る。

    「以前からも発注先について、伊藤忠出向社員から『なぜ伊藤忠グループを使わないんだ?グループで金を回したほうがいいだろう』
    と文句を言われてきたのが、今後は全ての事柄が伊藤忠ありきで進むことは確実です。例えばセブンイレブンは商社と一線を引いているから、
    変な力学なく取引先を競争させて、最も良い商品を常に提供できる。ファミマの社員ですら、『自分が消費者なら、セブン一択』と言っている。
    それぐらい、もう使っている原材料から工場の機材、こだわり抜いた製法まで、商品のクオリティが別次元なのです」

    伊藤忠支配の弊害は、消費者向けの商品だけにとどまらないようだ。

    「例えばファミマが使用している店舗システムは、CTC(伊藤忠テクノソリューションズ)という伊藤忠グループ会社が開発に
    大きく関与したものを使っています。だが、高い開発費や運用費に対して、発注や個店分析などの機能がとにかく使い勝手が悪く、
    加盟店からは『おんぼろマシン』と呼ばれている。サークルKからファミマに転じた加盟店からも『サークルKのNEC社製システムよりも
    はるか使い勝手が悪い』と不平だらけ。でも、CTC以外の選択肢なんて口が裂けても言ってはならないのです。
    人手不足の中、こんなシステムを使わなくてはならない加盟店が可哀想です」(別のファミマ社員)

    新型コロナウィルスの影響でコンビニ各社は売り上げ減が続くなど、苦戦している。7月の既存店売上はセブンイレブンが5.1%減、
    ローソンは8.9%減、そしてファミマだけ10.8%減と2桁のマイナスを記録している。

    ある流通アナリストは語る。

    「小売流通業界からすると、不祥事もないのに、このファミマ一人負け状態は異常事態。この数年間、本当にパフォーマンスだけで、
    何もしてこなかったことが、コロナ禍で露呈した」

    しかも、この減速の主要因は、ファミチキ以来14年間、ヒット商品がないというレベルの一過性のものではなく、はるかに根深い。

    ※以下、全文はソースで。


    (出典 www.appbank.net)


    【3強コンビニファミマで一人負け?「店舗崩壊」に社内で拡がる〇〇感】の続きを読む


    大坂 なおみ(おおさか なおみ、英: Naomi Osaka、1997年(平成9年)10月16日 - )は、大阪府大阪市中央区出身の女子プロテニス選手。自己最高ランキングはシングルス1位。これまでにWTAツアーでシングルス5勝を挙げている。身長180cm。体重69kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。
    117キロバイト (8,393 語) - 2020年8月10日 (月) 02:02



    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)


    凄すぎ!

    1 首都圏の虎 ★

    フォー*がまとめた今年の「世界で最も稼ぐ女子スポーツ選手ランキング」では、テニスの大坂なおみが、4年間にわたりトップに君臨してきたセリーナ・ウィリアムズを抜いて首位に輝いた。

    年収額は、大坂が3740万ドル(約40億円)、ウィリアムズが3600万ドル(約38億円)。3位のアシュリー・バーティは2人を大きく下回る1310万ドル(約14億円)だった。

    女子選手の年収ランキング
    1位 大坂なおみ(テニス)
    年収総額:3740万ドル
    賞金:340万ドル
    スポンサー収入:3400万ドル

    2位 セリーナ・ウィリアムズ(テニス)
    年収総額:3600万ドル
    賞金:400万ドル
    スポンサー収入:3200万ドル

    3位 アシュリー・バーティ(テニス)
    年収総額:1310万ドル
    賞金:1010万ドル
    スポンサー収入:300万ドル

    4位 シモナ・ハレプ(テニス)
    年収総額:1090万ドル
    賞金:690万ドル
    スポンサー収入:400万ドル

    5位 ビアンカ・アンドレースク(テニス)
    年収総額:890万ドル
    賞金:490万ドル
    スポンサー収入:400万ドル

    6位 ガルビネ・ムグルサ(テニス)
    年収総額:660万ドル
    賞金:210万ドル
    スポンサー収入:450万ドル

    7位 エリナ・スビトリナ(テニス)
    年収総額:640万ドル
    賞金:540万ドル
    スポンサー収入:100万ドル

    8位 ソフィア・ケニン(テニス)
    年収総額:580万ドル
    賞金:480万ドル
    スポンサー収入:100万ドル

    9位 アンゲリク・ケルバー(テニス)
    年収総額:530万ドル
    賞金:130万ドル
    スポンサー収入:400万ドル

    10位 アレックス・モーガン(サッカー)
    年収総額:460万ドル
    給与・賞与:40万ドル
    スポンサー収入:420万ドル

    全文はソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f390eacbbb13bc7a8a2693ee29bac4adb010e8d1


    (出典 doublenameaa.com)


    【女子選手の年収ランキング、大坂なおみが40億円で首位に [首都圏の虎★]】の続きを読む


    大塚 (おおつか あい、1982年9月9日 - )は、日本のシンガーソングライター、女優、イラストレーター、絵本作家。愛称は「ちん」。Rabbitのボーカル。作詞・作曲は2010年までは「」名義、2012年以降は「AIO」「aio」名義で行う。 大阪府大阪市出身。趣味はカメラ。特技はピアノ、
    87キロバイト (6,159 語) - 2020年8月17日 (月) 01:12



    (出典 auctions.c.yimg.jp)


    リアルさがあって怖そう・・・

    1 湛然 ★

    大塚愛が小説家デビュー、「小説現代」にホラー短編「開けちゃいけないんだよ」寄稿
    2020年8月16日 5:00 音楽ナタリー
    https://natalie.mu/music/news/392212
    大塚愛

    (出典 ogre.natalie.mu)

    大塚愛「開けちゃいけないんだよ」扉画像

    (出典 ogre.natalie.mu)



    大塚愛のホラー小説「開けちゃいけないんだよ」が、8月21日刊行の雑誌「小説現代」9月号に掲載される。


    大塚はこれまで音楽活動以外に「ネコが見つけた赤い風船」「ネコがスキになったキライなネコ」といった2冊の絵本を発表してきたが、小説の執筆に挑むのは今回が初。小説家デビューについては、大塚のマルチな才能に着目した「小説現代」からのオファーにより実現した。大塚は「本を読むのが得意ではない私によくぞご依頼をくださった」と執筆依頼を受けた当時の心境を振り返りつつ、「でも学生時代読書感想文は得意だったんです。小説は全く書いたことがなかったので、書きやすい題材を考えた時に、恋愛ものか、普段から好んで見ているホラーかで悩みました。ただ、私はラブソングのイメージが強いので、ホラーを書くことで読者の方から『なぜ?』と違和感を持ってもらえると思ったんです」とホラーを題材に選んだ理由について語っている。

    「開けちゃいけないんだよ」は、“祖母の家で起きる奇妙な出来事の数々”を描いた作品。大塚は今作について、「実際に家の地下室にぐるぐる巻にした物体があるのですが、そこから想像を膨らませて、自分が見たいホラー映画のストーリーを書いた感覚。一度書き始めたら衝動的に一気にできました」とコメントしている。なお「小説現代」9月号には、大塚の特別インタビューも掲載される。

    担当編集者 コメント

    シンガーソングライターとしてデビュー間もない頃から、大塚さんが描く歌詞の世界観にとりわけ魅力を感じていました。2010年に初めての絵本を出版されて以来、マルチに活躍される大塚さんが今「物語」を書いたら、どのようなものが生まれるのか、非常に興味がありました。恋愛小説を想像する人もいるかもしれませんが、完成した小説はホラー短編「開けちゃいけないんだよ」。おぞましさを感じさせる筆致で、文中の「音」の描写が一層恐怖をそそります。暑い夏にぴったり、ゾっとする小説をご堪能ください。

    「小説現代 2020年9月号」

    2020年8月21日発売 / 講談社

    (おわり)


    【大塚愛が「小説現代」にホラー短編「開けちゃいけないんだよ」寄稿 小説デビューか?】の続きを読む


    高齢者 (老後からのリダイレクト)
    高齢者(こうれいしゃ)は、社会の中で他の成員に比して年齢が高い一群の成員のことである。ただ高齢者という年齢の定義は一定のものはない。 日本語においては、同義語として老人(ろうじん)、年寄(としより)、お年寄り(おとしより)などの言葉がある。また、この世代を老年(ろうねん)と称する場合がある。 高齢の
    17キロバイト (2,570 語) - 2020年8月15日 (土) 16:20



    (出典 nikkan-spa.jp)


    老人貧乏は嫌だけど・・・

    1 BFU ★

    Bさん(62歳)は定年後の継続雇用。単身。

    「来年から厚生年金をもらえるので、仕事を辞めてのんびり暮らそうと思っている」と話すのは、定年後も継続雇用で働くBさん。60歳の定年時に3000万円ほどの退職金をもらいました。一人暮らしなので、生活費はそれほどかかりません。年金生活に入った後、不足する生活費を退職金で補えば*まで持つだろう、そう思い退職しようと考えたのです。

    現在のBさんの収入は、高齢者継続雇用給付金を含めて22万円ほど。来年からもらえるという年金は、特別支給の老齢厚生年金で月に約10万円です。65歳からは基礎年金部分が受給できるので、老齢年金としては16万円ほどになります。

     現在の支出は毎月約24万円。住宅ローンは完済したので、住居費はマンションの管理費程度で済んでいます。毎日の夕食はお気に入りの店で一杯飲みながらの居酒屋飯、趣味のゴルフも続けています。それに伴う交際費も比較的多くかかっています。このような暮らしを退職後も継続するなら、65歳までは月に約14万円、65歳以降も月に8万円ほどを補填しなくてはなりません。

    続きはソースで

    20/08/20 06:00
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/277548

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597982107/

    1の時間 2020/08/21 12:55


    【あなたの老後は大丈夫?独身貴族もこのままでは退職金3000万円は生活費で・・】の続きを読む


    高橋メアリージュンの節約ぶりがすごい!綺麗画像


    高橋 メアリージュン(たかはし メアリージュン、Maryjun Takahashi、1987年11月8日 - )は、日本の女性ファッションモデル、女優である。愛称はメアリーメア。 滋賀県大津市出身。エイジアプロモーション所属。元『CanCam』専属モデル。日本人の父親とフィリピン人の母親を持つハ
    37キロバイト (4,340 語) - 2020年7月19日 (日) 01:53



    (出典 e-talentbank.co.jp)


    子育てって大変ですものね~
    それどもエアコンは子供のために活用しましょう

    【高橋メアリージュンの節約ぶりがすごい!綺麗画像】の続きを読む

    このページのトップヘ